Aho Mitakue Oyashin !! Ho oponopono !! Native Yamato -kairindian's blog!!- このブログは成田浬(カイリ)本人が書いています。勝手ながら記事へのコメントは承認制にしております。


by kairindian "indian_joe714"

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

kairindian's・・・

【出演情報】

Project Nyx 第16回公演
「時代はサーカスの象にのって」

2017/1/19〜23
@新宿FACE

詳細は下段のBlogカテゴリー「最新出演情報」に記載。


===========


2011、3、11・・・
東日本大震災により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、この震災で失われてしまいました多くの方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

・・・

この未曾有の大震災、並びに終息の見えない福島第一原発事故による多大な被災は、現在の日本・人類・世界への、地球や太陽系からの強烈なメッセージと受け止めております。


先ず、第一に放射性物質拡散に依る二次被害の収束、そして一日も早い東北・東日本の復興を願い、そして地球や太陽系の望む、未来の日本・人類・世界の「真の幸福」のために、役者・ナレーター・講師として、何より人として、微力ながら出来る事をして参る所存です。

2011、5、31
kairindian


『人の都合より自然の摂理を尊重し、地球を母、動物・植物を兄姉と敬い、大いなる神秘との出会いの為に。』


大いなる必然の神秘と出会う旅。。。


ーkairindianー

みんなが幸福になること。

大切なのは、みんなが幸福になることです!

ーkairindianー

*******************
★☆twitter☆★
@kairindian
*******************
★☆facebook☆★
http://www.facebook.com/kairindian

*******************

このブログへのお問い合わせは、下記アドレスまでお願いいたします。また、確認に時間がかかる場合が御座いますのでご了承下さい。

indian_joe714@excite.co.jp
*******************
Shasta
旅行口コミ情報

カテゴリ

全体
プロフィール
ON AIR 中
最新出演情報
日記
舞台
映画 
ナレーション
役者・俳優
講師
父、成田亨のこと
kairindian
旅・旅行
日本人・地球人・宇宙人
大切な人達…
復興支援
居合道
観劇・観映
おめでとう!
CARE-WAVE AID
未分類

外部リンク

kairindian's parts

最新のコメント

>マサトの父さま ..
by indian_joe714 at 00:19
小倉トーストとサラダ、美..
by マサトの父 at 16:41
>池ちゃんさま  ..
by indian_joe714 at 12:30
>マサトの父さま ..
by indian_joe714 at 12:25
>きょうこさま  ..
by indian_joe714 at 12:15

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ


成田亨作品集


特撮美術


特撮と怪獣―わが造形美術


アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉


メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋


ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)


たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

新年のご挨拶〜プラスver.〜

治りかけの風邪のカラ元気で投稿した先の 「新年のご挨拶」

読み返してみるとさ、なんかこぉ...

絡んで縺れてしまった現実という糸に、僕まで絡まれて必死にモガイテル感が満載で....

嫌〜な感じがしたのでプラスver.の新年のご挨拶も一発上げとこう!!!と思った次第です。



明けましておめでとうございます!!!

本年も皆様にとりまして 健やかに充実した実り多い年となりますよう 祈念いたします。



『君子危うきに近寄らず』ということわざを聞いたことがある人もいることでしょう。

「人格者は、自制心があって、不用意な行動を慎み、危険な事は最初から回避する。」という意だそうです。


私のように何事に於いても陰陽のように「引っ張り合うことが大事」を信条に考える人にとっては、

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」的に、危険をも顧みずに挑戦することも大事。と思うものです。


それはそれで間違ってはいないと思いますが、一歩間違うと

「虎穴に入って虎子を得る」つもりが「虎穴に入って迷子になる」

ようなこともあるのかもしれません。



僕自身、先の投稿では迷いの中から抜けきれずに試行錯誤しているようです。

他方、この世を達観し第三者の目で観ている自分もいる訳です。

この狭間でまだまだ右往左往している己という自我の弱さ(強さ)を、こうして文章にしてみるとよく解るものです。



先の自分の投稿を読み返して嫌気がさすのは、自分の愚かさ。

虎穴に入って、虎穴の中から観た言葉ばかりが並んでいるのです。

それはそれでアリなのですが、自分の好きな自分では無いから嫌気がさすのでしょうね。


このプラスver.は何が違うかというと、それらを達観する視点があるということ。

天空に、宇宙に、自らの身を浮かべてこの世を観る。


そこでは、蟻のように右往左往している自分自身もハッキリ見えています。

自分自身を取り巻く人間関係、社会構造、地球上の人類の【左巻きの渦】が何処に向って回って進んでいるかもハッキリ見えてきます。

ですが、その外側もハッキリと見えています。

そこには閉鎖的な社会構造は無く、台風やハリケーンの様な人類の左巻きの渦は無く、ゆったりとした地球の自転と公転に委ねた【右巻きの渦】が美しく広がっているのです。


左巻きの渦の中では、左巻きの渦と戦うしかありませんが、それでは身が持ちません。左巻きの渦に飲込まれてお終いです。

右巻きの渦の中では、そもそも戦う必要がありません。気持ち良いので。


「虎穴に入る」だけならまだしも、左巻きの渦に飲込まれては元も子もなくなってしまいます。



『君子危うきに近寄らず』


右巻きの渦に身を置いている君子は、左巻きに渦には近寄らないのでしょうね。


今、僕にはこの言葉こそが大事なのだと、気持ち新たに気付いた次第です。



今年は、新たなことに挑戦する予定があります。

そこでは新たな人と出会い、新たな経験をし、新たな価値観が生まれることでしょう。


そのワクワクドキドキの実現に向けて、今日から新たな一歩が始まります。

新年の幕開け2日目!!!



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


皆様の健やかなご多幸を心より願っております。



kairindian
[PR]
by indian_joe714 | 2015-01-02 16:28 | 日本人・地球人・宇宙人 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kairindian.exblog.jp/tb/23958358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マサトの父 at 2015-01-06 21:43 x
福岡市美術館で、講演会の後に声をかけたマスク男です。
回顧展に圧倒されました! 休みを取って初日に伺った甲斐がありました。
志の強さと、優しさとを強く感じました。描かれた空や雲を見ると、幸せな気持ちになります。
何十年も創作を続けられたお父様、支えられたご家族に敬服します。
講演会でも、貴重なお話が聞けて嬉しかったです。
浬さんとお母様の、ますますのご健勝をお祈りします。
Commented by 池ちゃん at 2015-01-06 23:57 x
こんばんは、香川から行った者です。1月6日の福岡の美術館では色々と有難うございました。お話の最後お父様の晩年のご様子、お父様へのお手紙、涙ながさずには聴けませんでした、、、素晴らしいお話、素敵な時間を本当にどうも有難う御座いました。
Commented by indian_joe714 at 2015-01-09 12:25
>マサトの父さま

 先日は福岡市美術館まで脚をお運びいただき、誠にありがとうございました。
 今展ほど膨大な作品群が一挙に展示される機会は、そうあるものではありませんが、お休みまでお取りになり、ご覧いただき、志の強さ、優しさ、幸福を感じてくださいましたことに、心より感謝申し上げます。
 マサトの父さまとご家族が、健やかに平和に、実り多い年となりますように。
Commented by indian_joe714 at 2015-01-09 12:30
>池ちゃんさま

 わざわざ香川からお越しいただき、誠にありがとうございました。父との思い出は2時間で語りきれるものではありませんが、二人三脚でその人生を歩んで参りました母と共に、父の事を語れましたことに感謝しております。
 
 池ちゃんさまにとりまして、健やかに平和に、実り多い年となりますように。